2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球黒糖、さーたーあんだぎーラスク塩味

プロフーズという、製パン製菓の材料などを取り扱っているお店で買いました。 ほかにも黒糖味とガーリックペッパー味があって、たしか両方とも乳製品は入っていなかったけど、これが半額だったので(笑) 塩味だけど、ほんのり甘みがありました。 兄妹3人で…

無印良品、厚切りバウム

先日、グランフロント大阪の無印良品で買いました。 乳成分を含むとなってるものの、原材料を見る限り、何に入っているか分からず。 長男も食べられるかも…と期待しつつ、無印良品にメールで問い合わせ。 その日のうちに回答をくださいました! 具体的な数値…

天使のたまご、アレルギー対応ケーキ

今年のクリスマスケーキは、 天使のたまご(吹田市)というケーキ屋さんにお願いしました。 アレルギーの対応ケーキというと、卵乳製品小麦がないものが多い印象ですが、 うちは卵と小麦は大丈夫なので、乳製品だけ除去のケーキを探していました。 こちらは…

バンダイ、妖怪ヨカヨカぶどうグミ

保育園に通う子どもたちも、今日からお休みです。 初日のおやつは、グミ。 虫歯が心配なのでグミは避けたいのですが、夫が買ってきたので。 昼食後すぐから、わくわく楽しみに待ってました。 これはおまけは入っていません。 グミが妖怪ウォッチに出てくる妖…

特定原材料7品目不使用シリーズ、ハウスシチューミクス(クリーム)

温かいものを食べたい日々。 昨日は、これでクリームシチューにしました。 以前、豆乳シチューを作ったところ不評で、シチューからは遠ざかったままでしたが、 これを使ってみたら、ぱくぱく食べてくれました。 大人の私が食べても、とてもおいしいです。 原…

ビゴの店、フランスあんぱん

このあんぱんなら、特定原材料は小麦だけで、長男も食べられるのですが、近くのスーパーからは、姿を消してしまいました。 なので、遊びに行った芦屋で、駅にお店を見つけ、買えてうれしかった。朝ご飯に出したら、ぱくぱく食べてました。

はじめに

長男は生まれたときから、ひどい乳児湿疹でした。 石鹸を変えても、ステロイド剤を塗っても、一進一退で、 「赤ちゃん肌」からはほど遠い状態でした。 6カ月で血液検査をして、食物アレルギー(卵、牛乳、小麦)と判明。 その後、専門医にかかり、ステロイ…