2015-01-01から1年間の記事一覧

学童のおやつ対策

学童のあり方は、自治体によってさまざまだと思いますが、長男の学童は校内にあり、入室にあたり、市に申し込みをします。 長男が初めてのエピペン持参というような小学校ですので、学童でも、アレルギー児を受け入れた経験がないようで、おやつが最大の問題…

キューピーディップソースめんたいこ

明太子味ですが、辛味はなく、うちの3歳児もこれをつけて、胡瓜をぱりぽりかじっています。百均(キャンドゥ)で買いました。 原材料名:植物油脂、砂糖、からしめんたいこ、醸造酢、食塩、魚醤、卵黄、デキストリン、動植物性たん白加水分解物、アンチョビ…

小学校入学まで

すっかり間が空いてしまいました。卒園、入学と、ばたばたしていました。 小学校の給食が始まって、2週間。少しずつ慣れてきたので、記録しておこうと思います。 学校説明会(2月中旬)事前に送られてきた書類に、アレルギーの申告書があり、これを提出。…

カゴメ、パンのせ野菜ラタトゥイユ

毎朝、牛乳を混ぜた食パンをホームベーカリーで焼いているのですが、飽きないように、いろいろと塗るものを取り揃えています。カゴメのパンのせ野菜は、その一つ。ただ原材料を見ると「乳成分を含む」となってるので、メールで問い合わせてみました。内容は…

551蓬莱、焼餃子

ご飯を作る気力がないとき、お世話になる551の餃子です。3人目の妊娠中も、よく買って帰りました。551は乳製品なしの商品が多く、小麦解除でかなり食べられるようになりました。味が濃いと思うこともしばしばですが、たまにだからいっかと思ってます…

MONARIO、豆乳プリン

夫と息子たちが、うめだ阪急のギフト解体市で見つけてきたものです。「豆乳」とうたいつつ、乳製品入りのものも多いので、「食べられるの?」と聞いてしまいましたが、大丈夫とのこと。サイズ感としては、一口ゼリーです。一箱に20個入っていて、味はマン…

IKEA、ミートボール

IKEAで買える冷凍のミートボールです。レストランでも、これを出しているんだと思います。 原材料:牛肉、豚肉、玉ねぎ、パン粉、全卵、食塩、砂糖、香辛料、揚げ油(菜種油)原産国名:オーストラリア となってます。 これだけだと「パン粉に乳製品入ってな…

タカキベーカリー、レモンカステラ

なぜか梅田の伊勢丹の地下でしか、見たことがありません。昔懐かしいおやつの感じ。形がレモンっぽいから、レモンカステラなんかと思っていたら、原材料にレモン果汁が入ってました。 原材料:全卵、小麦粉、砂糖、植物油脂、麦芽糖、食塩、レモン果汁、ソル…

無印良品のレストラン(Cafe&Meal MUJIグランフロント大阪)

先日、家族で梅田に行き、昼食はグランフロントの無印良品で食べました。以前からよく利用していたので、梅田にできて万歳!そして、デリのショーケースにアレルギー表示ができて万歳!前は表示がなくて、厨房用のレシピを見せていただくような感じで、不安…

御座候

いわゆる回転焼、今川焼。昔、姫路出身の友人が「御座候」と呼んでいたのですが、大阪に引っ越してきて、「これか」と思いました。(姫路が本社です)。関東にも店舗はあるみたいですね。小麦を解禁してからは、よく買うようになりました。赤あんと白あんの…

シリンジ

現在、ホームベーカリーで焼くパンに、牛乳を混ぜることで、自宅負荷を進めています。この方法を試してみようと思ったとき、「牛乳をどうやって測ろう」という問題が生じました。家にあるのは大さじ、小さじ、1g単位のデジタルばかり。0.1gから測れ、重さだ…

コストコ、ツイストチュロス

フードコートのツイストチュロス(¥100)です。前から一人でコストコに行ったときは食べていたのですが、 長男はきっと無理だろうな…とあきらめてました。ある日、空いていたので、乳製品が入っているか、確認したところ、すぐに対応表を出してくれ、なんと乳…

イオン、ジバニャンの恵方巻

また妖怪ウォッチです。年も明けないうちから、イオン系のスーパーに恵方巻のちらしがありました。恵方巻はサーモン・いくら・海老・ツナ・玉子・胡瓜・グリーンリーフ・玉子シートで特定原材料(7品目)が、卵小麦えびと明記されています。下の恵方巻ロー…

日清、妖怪ウォッチ鍋用ラーメン

この手のラーメンだと、ちびまるこちゃんのものがよく売っているのですが、あれは乳製品入りなんですよね。乳製品のないラーメンはたくさん売っているので、大した問題はないのですが、うちの子どもたちも妖怪ウォッチが大好きなので、つい。ただシールが1…

IKEA、キッズミートボール

久しぶりにイケアに行ったら、子ども向けのメニュー、キッズミートボールが変わってました。たしか前はミートボールとフライドポテトだけだったのが、それにチキンライスも加わってました。このメニュー、表示は乳製品有りですが、入ってるのはソースだけだ…

コストコ、アップルタルト

元旦からコストコに行きました。 狙いは、このアップルタルト。 乳製品入ってません。 見つけた日は、前出のクリスマスケーキをオーダーしていて、買えませんでした。 タルト生地が少し味気ない気がしますが、みんなで食べられるのが大事。 コストコは丹念に…