はじめに

長男は生まれたときから、ひどい乳児湿疹でした。

石鹸を変えても、ステロイド剤を塗っても、一進一退で、

「赤ちゃん肌」からはほど遠い状態でした。

 

6カ月で血液検査をして、食物アレルギー(卵、牛乳、小麦)と判明。

その後、専門医にかかり、ステロイドと保湿剤で肌は劇的に改善。

卵も小麦も食べるようになりましたが、

乳製品のアレルギーだけは残ったままです。

その間、誤食でじんましんが出たことも、顔が腫れたこともありました。

 

このため、ずっと完全除去を続けてきましたが、

5歳春から少しずつ、乳製品を食生活に取り入れるようになりました。

 

血液検査では未だ、Ige100近く(クラス5)、高い数値です。

 その息子の食べたものを記録したいと思います。