シリンジ

f:id:ajisai_rain:20150118122306j:plain

現在、ホームベーカリーで焼くパンに、牛乳を混ぜることで、
自宅負荷を進めています。
この方法を試してみようと思ったとき、
「牛乳をどうやって測ろう」という問題が生じました。
家にあるのは大さじ、小さじ、1g単位のデジタルばかり。
0.1gから測れ、重さだけでなく量も測れるタニタのはかりを
新調しようかと思いましたが、今あるはかりを処分するのはしのびない。
ものも増やしたくない。
そこで複数のブログを参考に、シリンジを買ってみることにしました。
アマゾンでも買えますが、東急ハンズで買った方が安かったです。
テルモのシリンジ。
2.5ccまで測れるものを買いました。
負荷の量を増やしてからも、愛用してきたのですが、
洗うときに壊してしまったので、二代目を買ってきました。
こっちは5ccまで測れます。
現在14ccの牛乳を入れて、パンを焼いてます。